2018年8月23日

日本で生活してみて

日本で生活してみて。
 
単純に快適だ。
 
言葉は通じるし、買えないものは無い。
水道水を飲めるし、横断歩道で車が停まってくれる。
特に食べ物は、何も意識せずに口に入れても問題ないし、日本食が安い。
 
しかし、海外に比べて日本は詰まらないと言われる。
確かに刺激は少ない。
 
私は、それは違うと思う。
 
日本でも楽しもうと思えば十分に楽しめる。
 
海外で言う刺激は、余計な刺激も含まれている。
 
だから、日本で同じくらいの刺激を求めた挑戦をすれば。
 
つまらないなんてことは無い。
 
満員電車に乗っていると、まるで頑張って仕事をしたような気分になる。
だがそれは意味の無いものだ。
 
海外にいて毎日刺激を受ける。
それは、意味あるのか?
 
確かに海外を見ないと判らないことはある。
 
けれどそれは、海外を称賛する理由にならないし、日本を貶める理由にもならない。
 
この国はまだまだ楽しいぞ。

0 件のコメント: