2018年8月25日

ブログを書くとどうなるか

ブログを書くとどうなるか。
 
繋がりやらコミュニティ云々の話はしない。
というか、そんな凄い域には達していない。
 
1、文章の整理する能力が鍛えられる。
私は小学校の読書感想文を、1行書くのに1週間かかる人だった。
それなのにブログを書くようになってから、文章を書くことが億劫でなくなった。
特に会社のメールを的確に返信できるようになったのは、間違いなくブログのお陰だ。
けれど、サボっていると能力が落ちるから継続する必要がある。
 
2、自分の思考が強化される。
これは誰も言っていない。私が感じたことだ。
一つのことを考えて、それを文章化して、さらに読み返す。
この工程を繰り返すことで、一つの事柄について暗示や催眠のように内容が強化される。
それは悪いことでもあり、他のことを考えられなくなる。
俗にいう「煮詰まる」というやつで、絵や小説や会社の資料をずっと試行錯誤していると何が正しいのか判らなくなる。
一度そこから離れて、一晩立ってから見直すと違う発見があったりする。
自分の頭の中だけでグルグルと考え続けていると、変な思い込みが発生する。
プログを書いているとその傾向を感じるようになった。
自分のブログに投稿できるのは自分だけで、閉じた世界でグルグルと思考を回している。
だから、積極的に外の世界と関わり、外の意見を取り入れるようにしていないと。
自分だけの変な世界で捻くれてしまうだろう。

0 件のコメント: