2023年12月10日

マニュアルの次に来るもの

私はマニュアルが好きだ。
マニュアル、手順書、チェックシート。
人が変わっても同じように機能するルール、システムが好きだ。
  
人の経験値や暗黙知に頼るな。
ルールに従って結果を出した後、余った時間で頭を使え。
半端な頭で半端に考えるんじゃない。
下手の考え休むに似たり。
マニュアルに落とし込めない半端な考えを仕事に持ち込むな。
  
さて。
自動車にはマニュアル(手動)の対になる言葉がある。
オートマ(自動)である。
マニュアル、手順書、チェックシート。
その次に来るものは、自動化である。
  
内容の良し悪しは問題ではない。
重要なのは決まっていることだ。
決まっていれば自動化ができる。
  
いい感じに人間が相談して決定するなどという。
昭和時代の仕事のやり方は辞めろ。
そんなことをしていたらAIに負ける。
  
マニュアルの次は自動化が来る。
必要なのは決まっていることだ。

0 件のコメント: