2008年12月23日

ググレカス

あーえっと。

またつまんない話。

 

様々な分野が高度な領域まで到達し。

最新技術を生み出してる。

 

で、素人には何も判らないと。

 

そこでだ。

せっかくネットでオープンな世界が生み出されたのに。

そこで知りたがる好奇心に向かって。

 

「ググレカス」

それは無いだろう。と。

 

「素人のくせに」だとか。

「オマエは何も知らないんだ」とか。

 

それは可能性を潰している。

 

全然知らない専門分野の情報が手に入る。

業界では常識だとしても、異業種から見れば特別な情報かもしれない。

 

その特別の芽を摘み取っている。

 

ネットの世界で隠し通すことは不可能だろう。

ならばザブザブ流してしまえ。と。

 

特許なんて取って何が面白いんだろう。と私は思ってしまうが。

そんなのが目的で研究してるのは面白くないだろうし。

そうでないと食えない研究だとしたらさらに面白くない。

(そんな気がする)

 

特許を取ったら技術を公開しないといけないから。

コカコーラの製造法は特許を取らないで極秘だとか。

それはそれで凄い。

 

ジュエリーのCAD画像は個人ブログでジャンジャン外に出ていて。

車のCADデータは極秘だという。

 

同じようなものなのにずいぶんな扱いの違い。

 

フラットな世界と集合知。

その波に乗れるのはどちらだろう。

 

そこで「ググレカス」とはナンセンスではないだろうかと思う。

だってそれでは、人間がいる意味が無くなってしまう。

 

ある意味、それも人間的であるし。

便所の落書きとしては当然のことだろうか。

 

そしてこのブログもまた。

便所の落書きに過ぎない。

 

追伸。

「なんて検索すればいいの?」

っていう質問にはいささかイラっときますw

0 件のコメント: