2009年2月4日

3Dソフトの話

先日の広告。
image

今週の収益が0.3ドルだった。
く、悔しいなんて思ってないんだからっ!

 

珍しく3Dの広告が付きましたw

こういうの見れば。
どのソフトが使えれば食えるかが判るかもしれない。

 

上の広告はに掲載されていたソフトは

「Maya」
「XSI」
「Shade」
「Max」
「LightWave」

ごく一般的なやつですね。

Shade以外見たことないですが(爆)
ああXSIは昔にフリーのを落とした覚えが。

っていうレベルなので何も言うまい。

CGは専門じゃないのでCADの話をします。

CADをやっていると「コンバート」という言葉が出てきます。

 

convert=変換

ここで言う変換とはデータの変換ではなく。

人間の変換。

 

1つのソフトを使えると他を学ぶのはさほど難しくない。らしい。

 

CATIAを使える人が、1ヶ月そこそこでPro/EやI-DEASを使えるようになるだとか。

「CATIAを扱えればソリッドワークスはコンバート無しでも使えるよ」
だとか血の気が引くような話。

 

無理無理無理無理。

とまあ触ったことの無いソフトの話をしても無意味なので雑談程度に。

 

そもそもオペレーションレベルの話なのか、設計レベルの話なのか。
どの分野どの領域に使用するのかによって全く話は違ってくるハズ。

 

CATIAなど、9月あたりにバージョンアップしたばかりなのに。
もう次のが出ていたり。

 

某自動車メーカーが「この機能欲しい」と言うと、本当にその機能が追加されるとか。

 

CATIAの保守料が月額100万とかで。
「お前ソフト使ってんだから月100万の売り上げ出せよ」

などと言われるならいっそ首を飛ばして貰ったほうが楽なのだが。

というか、人間よりもソフトにお金がかかるのはどうなのかと。

 

どこまでが冗談で、どうやって回っている世界なのか。

私の理解が及ぶ領域ではない。

 

ほんと便所の落書きになってきたのでこの辺で辞める。

0 件のコメント: