2009年6月11日

ブラウザで3D

恵比寿と秋葉原に行ってきました。

こんばんわ。
ふょさんです。

JAVAで3Dを見られるようにしてみました。
http://www.geocities.jp/fyofyo1017/mqov.html

画面でかくし過ぎましたね。重いっス。
googleブログではJAVAが入れられない?っぽいので。
ヤフーのを使っています。

ブラウザで3Dを表示させるには、私が知っている限り3つ。

VRML
かなりイロイロできるが、プラグインが必要で、プラグインやバージョンによって方言が多い。

QTVR
メジャーなクイックタイムプラグインで見られる。

JAVA
メジャーなJAVAで見られる。

メジャーな。っていうのが重要。

X3D(VRML)なんかは、そのせいで流行らなかったのだと思う。
(スプリュームなどは使ってますが)
かたやJAVAなんかは、携帯アプリにも応用できるんじゃないかと思う。

けっこう面白いサイトが作れるんじゃないかと。

まだ思っているだけです。

0 件のコメント: