2009年6月17日

ポリゴンとスプライン

やまを越えました。

こんばんわ。
ふょさんです。

私の大好きなメタセコ(値段的な意味で)
image

ポリゴン。
主にCGソフトに使われる。
有機的な人の顔などが得意らしいです。

こちらはライノ(体験版)
image

スプライン。
主にCADに使われる。
機械っぽいのが得意。

だから何って感じですが。

話変わってイラレ。
image

上のライノは、イラレのai形式を読んで押し出しました。

Shadeでもできます。
image
イラレからeps形式で出力して読みました。

で、最初のメタセコに持っていける。っと。
image
Shadeからobj形式で出力して読みました。

で。
ライノに戻せる。
image

ポリゴンとスプラインの両刀使いになりたい。

手段はイロイロ。
目的は何でしょうか?

ジュエリー?アニメ?フィギュア?ロボット?

作るものによって求められる事が違う。

それを知らないと物にならない。

スプラインでもポリゴンでも関係ない。

何を作るか。

やっとそれを考えられるようになった。

余談ですが。
スクリーンショットって重いですよね。

0 件のコメント: