2010年2月12日

個人で金型?

金型じゃなくて。

型といえばシリコン型。

フィギュアなどで使われている型で。
1万もあれば十分な材料が揃う。
ホットプレスやワックスポッドのような設備もいらない。

といってもこれ結構な熟練が必要で。
素人が簡単に手を出せるものじゃない。
出来るか判らない趣味に1万とか痛い。

(実際ミスって1万ムダにした)

さらに簡易なものとして。

「おゆまる」

実際、これでシルバークレイなどの型を作ることは可能。

でもこれ、あんま精度出ないんですよ。
細かいディテールとか潰れちゃう。

ということで?

 

金型(笑)
F1000169

中におゆまるをつめて
F1000171

全俺の体重をかけて人力プレス。
F1000174

型ができました。
F1000172
F1000173

ここにエポパテを詰めて物を作る。

んー。
やっぱ細かいとこ出ないね。

あんま意味なかったかしら。

結果は後日。

型っつってもさ。
1個作るのに半日とかかかるのどうなの?

リジンなら10分でできるのにな。

要研究。

 

このためだけにレゴブロック1ボックス買いましたw

0 件のコメント: