2010年8月11日

ポリサーフェス

先日の記事の誤りが発覚したので。
ここで訂正します。

誤。押出しはポリサーフェスになる。
正。押出しはポリサーフェスにならない。

訂正の訂正。
ポリサーフェスが何者なのか理解してないので上記の訂正は見ないことにしてください。

 

とあるブログ様にて、ポリサーフェスのことが書かれていたので。
http://ameblo.jp/amure/entry-10616264165.html

 

なぬ。ばらせば制御点が出るのか!
ということでチャレンジ。

なるほど。
押出しや円柱のプリミティブでも、ばらせば制御点が出るっと。

で。
トリムしても制御点出る。
ネットワークでも、パッチでも制御点出る。

 

あれれー。じゃあポリサーフェスって何者なの?

えーと。
一枚の面だったらサーフェス?
複数の面だったらポリサーフェス?

だったらあれか?
キルト。(某CADの言い方)

繋がってる面全体=キルト。
キルトの一部=サーフェス。

この区分と同じでいいのかな?

繋がってる面全体=ポリサーフェス。
ポリサーフェスの一部=サーフェス。

くっそぉ。まだまだライノ素人だぜ。

0 件のコメント: