2010年8月12日

制御点の話

先日、制御点の記事を書いたら。
あまりの無知さに某方に驚かれましたw

 

なるほど。
あっちの常識はこういうものなのか。と。

 

こっちのCADとずいぶん違う。

 

ちょっとだけ、こっちのCADの話。
(ライノの絵ですがライノの話ではありません)

NURBSみたいな自由曲線が存在しない。
=制御点も次数も存在しない。
(ちょっと嘘。でもメインでは使わない)

 

こんな感じ。

正面
image 
右側面。
image

で、スイープ。
image

制御点は使わない。

変形は、円の中心位置とRの値を変える。

 

角を丸めたいときは。
こんな感じ。

image

決して感覚でぐいっと動かせない。

 

こっちのCADに比べると。
ライノのほうがカッチリしてない。

フリーダムなCADです。
(Zとかポリゴンよりはずっとカッチリしてますが)

コマンドの数は、驚くほどは多くないです。

 

ライノって、俺のいつも使ってるCADと違うんだ!
改めて気付かされた出来事でした。
(つーか俺が素人すぎるだけだけど)

 

会社が違えば、業種が違えば、ソフトが違えば。
常識も違う。

やはり外部と接触するのはイイことですね~。

0 件のコメント: