2010年9月18日

アクセサリー、アニメ、金型

秋葉原のヨドバシに行ったらプラリンが売っていたので。
思わず買ってきた。
F1000244

プラリンって何?

詳細はこちら。
ClunkyDesign
http://www.clunkydesign.com/

 

で、作ったのがこちら。
コーチ精機様。
http://www.kochiseiki.jp/
http://www.kochiseiki.com/index.html

↑CADデータのこととか書いてあります。
この前、3D-GANでお会いしましたよね?そうですよね?

 

せっかくなので、じっくり観察してみる。

裏側には、リングサイズの穴が。
F1000238

パッケージとゲージが一体。
普段アクセサリーに興味が無い人向けってことでしょうか?

F1000243

ラインは、商品の色です。
エヴァ初号機カラー。

F1000239

こんなのが入ってます。
アクセサリーをプラモデルにしたのが新しい。
同じ形状で4色。

F1000242

組み立て順序。
4コマです。

F1000240

中のボール紙ですが。
これもCADなのかな?
買った人から見ればゴミかもしれませんが。
作る人から見たら重要なパーツです。
これ用の金型があるかもしれません。

F1000237

組み立ててみた。
タッチゲート?なので、簡単に外せます。
本当は道具を使ったほうが綺麗らしいですが。
ど素人なので、手でちぎります。

 

ここからは画像なし。

サイズは#19と#21。
外径部品は共通で、指に通す部品が2種類入ってる。
#19は肉厚1.4。
#21は肉厚1.0。
外径は同じだから、内径が0.8違うわけか。ん?計算合わない?
あれですね。
~6±0.1。
~30±0.2。
一般公差なんちゃらですね。
組み合わせって難しい。
#1は0.33・・・ミリですが。
人の指は朝と夜で太さ違ったりするので。
0.2くらいの公差はさほど問題ではないのかもしれません。
部品間のクリアランスのほうがシビアですね。
材質はABS。
よく見かける材質ですが詳しくは知らないです。

 

エジェクタピン、意匠面、ドラフト、PL、タッチゲート。
エヴァっていう著作権的なこと。
ヨドバシっていう販売網的なこと。
設計、デザイン、発想、ファッション、文化。
とても奥が深い。

 

この感じだと、エヴァよりガンダムのが似合わないかな?
(著作権的な?)
俺は、青の零号機が一番好きです。
作品知らないけどディズニーのやつが可愛いなぁ。
 
重い樹脂使うとか、シボ入れるとか、蒸着メッキとかしたら高級になりませんかね?

 

ずっと前から思ってたんですが、車のエンブレムってあるじゃないですか。
車の前に付いてるトヨタとかホンダのマークね。
あれ蒸着メッキだよね?
雨風で剥げないよね?
けっこう高級感出てるよね?
磨きしないで鏡面できるんじゃね?とか。
(詳しい処理とかは知らない。金型磨くのかもしんないし)

妄想は広がる。

 

とても楽しめました。
ありがとうございました。

在庫処分でとても安かった。

アマゾンでも売ってた。

0 件のコメント: