2010年9月17日

タイトル思いつかない

ツイッターのつぶやきで見つけた。
maxでのダイヤの作り方があったので。

http://forcg.com/tutorials/modeling/how-to-create-a-realistic-3d-diamond-ring-using-3ds-max/

久しぶりにメタセコを触ってみた。

image

なーんか違くね?
いや、わかんない。
ダイヤ触ったことないし。

レンダリング以外では使い道が無い。
いいや、あえてこれを造形するとか?

しません。

 

最近Zブラシが気になるんだけど。

ほら、CADと全然違うから。
具象のモデリングって、スカルプトに持ってかれると思うんですよ。
映像系にもユーザー多いみたいだし。
ライノ+Zブラシorフリーフォームとか。
そこらへんが王道になるんじゃないかと思う。

maya、max、LWあたりは知らないけどCGでは王道だと思うよ。
たぶんだけど、CATIA、Pro/E、SWみたいなポジション。

淘汰は進まないのかなぁ。

 

どのCADがいいの?とか。
買ったけど使わないで終わりそう。とか。
高いから手出さないとか。

みんなメタセコくらいになればいいと思うよ。
個人ではライノが限界の値段。
SWすら高すぎ。

妄想だけど、クラウドのCADって出ると思うんだ。

インストールめんどいじゃん?
ライセンスとファイルはサーバーなのに、ソフトはローカルって。

イメージ的にはmixiアプリみたいな感じかな。

って探したら偶然あったんだよそういうの。
http://www.homestyler.com/home
建築で英語なんだけど作ってるのオートデスク。

前に三次元CAD利用技術者試験で、ネット経由でライセンス割り当てて各地の会場でCAD使えるようにする?みたいな実験したらしいんだけど。
記事読んでもさっぱり理解できなかった。

クラウドっぽい流れになると思うよ。

 

ネット切れたら落ちるとかは勘弁だけどな。

 

ああ、俺はネットワークさっぱり知らないから。
CAD使うのに、ネットワークやらプログラムを求められたら困るなぁ。

 

操作性は大事だから、モバイルにはならないかも。
電車の中とかで使えたら便利そうなのに。
(酔いそうだが)

iPadのモデリングソフトとか超気になるんだけど。
名前…忘れちゃった。

 

うん。やはり脈絡が無い。
次は猫の写真でも載せよう。

 

おやすみなさい。

0 件のコメント: