2010年11月3日

著作権

いろいろ面倒だから著作権なんて無くしてしまえ。
などという対岸の火事的なお話ではありません。

 

私もサッパリ理解していないので。
著作権、意匠権、なんちゃら権は分けないで書きます。

 

データを作って販売を委託。
販売の権利は会社にある。

 

営利非営利に関係なく二次利用可って書いてある。
でも再販はダメ。

 

著作権は自分。
でも他で売っちゃいけない。
タダで流すのもダメ。
会社の売上を阻害するからかな。

 

で、似たようなのもダメって書いてある。
どっからが似たもの?

 

キャラの髪型変えたら?
服変えたら?
色変えたら?
拡大縮小?
基準が無い。

 

ぱくられても構わないけど。
訴えられるのは困る。

 

既存のデータを使い回しするのは。
正直、最初から作ったほうが早いわけで。

 

他人のデータ使うなんてのは無いんだよ。

 

ただ自分のデータは使う。
編集できるように作ってるから。

 

でもそれが販売委託したものの場合。
自分のデータと自分のデータが似ちゃうのは困る。

 

作者が同じだから似るのは仕方ないんだけど。

髪の毛のハネ具合を直しました。別物です。
って作者は言うかもしれないけど。
赤の他人が見たらほぼ変わらないわけで。

 

うちで売ってるのと似てるじゃないか営業妨害だ。みたいなことにならないかどうか。

 

自分のデータと自分のデータで権利が絡むので。
他人のものはパクらないって言ってても訴えられる可能性があるんじゃないかと。

 

要らない心配かなぁ。
よくわからないよ。

 

どっからが似たものですか?っていう問い合わせをしても明確な返答が得られるとも思えないし。
常識の範囲内とか言われても判らないし。

とりあえずやってみて訴えられたら辞めるってほうがいいのかなぁ。

ハッキリしないと気持ち悪いなぁ。

0 件のコメント: