2010年12月21日

ただの道具

CADは道具
鉛筆がマウスになっただけ
よく言われた

たぶん手段ってことだと思う
それ自体は目的じゃない

どんな高級な絵の具があってもゴッホにはなれないし
MicrosoftWordがあっても芥川にはなれない

何をするか
目的が無ければどんな手段も役に立たない

VBAでif文が使えます
それを聞いて何を想像できるか

CAD
光造形
インターネット
通信販売

それらを結んで造形サービスを思いつくか

思いついたら行動するか

それ自体は目的だが
その目的すらも一つの手段

世の中に全く新しいものなど存在しない

全ては既存の手段の組み合わせ
その結果が別の手段を生み出す


同じ情報でも
人によって価値が違う
見えている世界が違う

俺の見ている世界は
まだまだ小さい

そう思えばほら
未来が限りなく広く大きく見える

この世は地獄に劣らない

0 件のコメント: