2010年12月11日

Zプリンター含浸処理

注、だいたい我流です。
だいたい初挑戦です。
真似してしくじっても知りません。

 

先日届いた造形品。
IMG_0089

マイナスドライバーで開封。
IMG_0090

横も開封。
IMG_0091

コンプレッサー、ハケ、つまようじで慎重に取り出します。
IMG_0093

取り出し終わったところ。
IMG_0094

コンプレッサーで粉を飛ばします。
ここまで、18個取り出して約2時間。
IMG_0096

含浸処理。
処理前(左)、処理後(右)
色が濃くなります。
IMG_0104

 

工具紹介。

ヒコ時代に買った、ガスバーナーのコンプレッサー。
ちょっと弱すぎだけど。かなり使えます。
IMG_0097

こちらもヒコ時代の、ハケとピンセット。
マイナスドライバーとつまようじの画像は省略。
IMG_0106

含浸液として使った「アルテコTypeEE」
アロンアルファよりも白化しないです。
値段と臭さは同じくらいです。
IMG_0107

こちらは白化防止のために使った。
「アルテコスプレープライマー」
硬化促進剤というものです。
IMG_0099

その他。
アルミホイル、キッチンペーパー。

 

完成したオタマロ。
裏に磁石を入れて冷蔵庫に貼りました。
IMG_0105

他にもいろいろ作ったんだけど。
画像は後日。

0 件のコメント: