2011年1月9日

ライノ_ヒストリ_続き

まず初めに。
痛過ぎるミス。

image
image

アイコン似てるから間違ったんだ。
超ふざけんなwww
ガッツリ使っちゃったじゃないかw

 

あれー履歴付いてこないなーどうしてだろう・・・って。
orz

 

先日に引き続き、ヒストリの実験をしました。

 

ベースとなるラインで
作成途中のものです)
image

この人を作る。
ayanami_030

ベースのラインの加工以外は以下のコマンドしか使えません。
image

 

トリム無し、ブーリアン無し、スイープ無し。
無理だわwww

初めて使ったフロー変形がとても便利でした。

 

なんでこんなことをしているかというと。

ベースの線を変えるだけで、全部が更新されるっていう。

 

簡単な操作で。

広げてみたり。
ayanami_031

濃くしてみたり。

ayanami_032

自由自在・・・。

ayanami_033

そんなに甘くなかったw

 

変形させたときにリンク切れが多発。
やるとしたら、顔や体単位で独立させたほうが良さそう。

つか、何を変えて何を変えないのかをハッキリさせて作らないと無理。
完璧には出来ない。

 

服が付いてくるってのが難しいな。
髪型がうまくいかなかったので、また後日。
(間違ってトリム使っちゃったw)

 

モデル作った後の微調整が多いんですよ。
そのたびに作り直しで同じ作業繰り返すのが面倒で。
作り方を工夫すると解消できますよ。っていう。
履歴付きのCADはそういう考えでできてるハズ。
(エラー対処に追われて逆効果だったりするけど)

 

ライノのサイトにはヒストリの説明があまり出ていなかったので。

これが常識なのか、非常識なのか。
判らない。

0 件のコメント: