2011年1月14日

時はカネなり

時間短縮というとギスギスした印象を持つが

時間とは命

命は平等だとか地球より重いだとかいいながら

1命/80=200万だったり1億だったりする

平等など嘘

価値のある命と無い命がある
それが数字で出てしまう

もちろんカネが全てではない
魚を捕ったり畑を耕して生きるのも幸せの形

多様な選択肢を選べる世界はきっと素晴らしいのだろう

不幸なのはそれに気づかないことで

会社が潰れたらこの世の終わりと思ったり

そういう意味では信じる神のために飛行機でビルに突っ込むのは幸せを感じるのか

人に迷惑をかけてはいけない
そう習った

ならば人と関わらずに引きこもったり
一人で最後の時を迎えたりするのも

悲しいがありえない形ではない

相談や対話
コミュニケーション
キャッチボール

そういって罵声を浴びるのならば
人と関わりたくないと思うのも当然で

誰とも会わないのならば
この世に生きる意味の一つが失われている

自殺が多いのは希望が無いから

今日という日がつまらない
明日という日がつまらない

俺も昔は受け身でいた

けれどそれは間違いだった

どんなに待っても未来は来ない

望む世界
望む未来

それはこの手で作り出す以外にはありえない


-- iPhoneから送信

0 件のコメント: