2011年1月24日

Rhino_ヒストリー

ヒストリーに関して反響が無いところを見ると。
誰でも知ってる当たり前の事なのか。
あまり使わない機能なのか。

 

工業CADで履歴があると、エラー対処にアップアップで。
ライノって自由だー!と思ったり。
慣れると履歴が欲しくなったり。

 

超ヒストリーつけまくって作り直してみた。

ayanami_036

簡単に編集ができる。

ayanami_035

また綾波さんかよ!

 

手足と顔は前からヒストリーできてたんだけど。
今日は髪の毛にチャレンジ。
一本一本編集できるようになりました。

服は諦めた。
みんな形状違うし流用できないんじゃないか?

image

とまぁパソコンさんが処理してくれてる様子を見ると。
変な充実感が得られたり。

実際、仕事で更新かけると。
早く更新しろよ!急いでんだよ!
ってなるんだけど。

で、履歴壊れましたとか出るんだよなw
そこらへんは熟練ですか。

 

今まではモデル1つ作るのに2日とかかかってて。
(↑の綾波さんも2日かかってる)

工数削減などというマジメな話ではなく。

俺の休みが減るだろうがー!
っていう私利私欲のためです。

 

ヒストリー付けてテンプレート的なものを作ったら。
楽に作れるんじゃないかなーっていう。

 

どこぞの工業CADで、「データは資産だ」みたいなことを聞いた覚えがあるのですが。

履歴あるCADは、人のデータいじるのは大変で。
人がいじる前提でデータ作るのも大変で。

もう履歴なんか要らねぇじゃん。とか思ったり。

 

ライノの履歴は、表示すら無いのだけど。

image

みたいな表記が要るのか、どうなのか。

 

仕事で使ったらそうなるんですかね?
プロパティでサーフェスに名前付けたりするの?

 

自分しか判らない。
自分しか編集できない。
時間が経ったら自分でも判らないw

まぁ必要に応じて学ぶ日も来るのかもね。
うわ他人ごとだw

 

ツイッターで3DCGやってる人の話を聞いてるとさ。

なんかプログラム組んだりやってるみたいで。

 

CGってクリエイターだと思ってたのが、実はスゲー理詰めのエンジニアだったのかーって思って。

ゲームとかってプログラムたくさんありそうだよね。

 

つか、プログラマーってすげークリエイティブじゃん!
自分のアイディアを実現できるってスゲーじゃん!

とか。

 

PC使う仕事だったら、Excelでマクロとか組めないと作業効率全然違うんだけど。
CADでもCGでも、PC使うならプログラム要るのかー。
どこも一緒なのね。

 

サーバーやらネットワークやら。
どこの会社にも必要なのかもって。
そういう人達ってどういう位置づけなんだろう。

ちょっと興味ある。
でもそっちの方向には行く気無いなー。

 

初級シスアドは記念受験でした。
完全に鉛筆転がすレベル。

 

まずいな、このままでは迷走する。

俺は。

工業CADと、シルバーアクセと、アニヲタの人だ!

 

とりあえずワンフェス夏に向けてモデリングするよ。

0 件のコメント: