2011年5月21日

1、2、3・・・

ダー!

そう思ったのは俺だけじゃないよね。
だけだったら凄く恥ずかしい。

 

Autodeskが出したフリーのCAD。

123D。
http://www.123dapp.com/

 

リリースしたらお知らせするよってのに登録しておいたので。
朝メールが来ていたのだが。

その時すでにTwitterでわんさか言われており。
情報早ぇ。

 

さっそくインスコして起動。

感想、重い!
グラボ無しだから仕方ない。
軽くする設定あるのかな。

 

履歴がある。
フリーで履歴有りってアリブレ以外で初めて見た。
image

細かい形式とかは調べてないですが。

stl、step、obj、skpがインポート可能。
stl、stepがエクスポート可能。
dwgもできるので2Dも扱える?

Twitterでどなたかが言ってたんだけど。
stlのオプションが無いのが残念。
あればstl変換機として重宝しそうなのに。

モーションってのがあるけど変形はできず。
表示だけっぽい?
パワポのアニメーションみたいな感じ。
CGじゃなくてCADって感じ。

インターフェースがシンプル。
画面がとても広くなるように考えられてる。
慣れれば快適かもしれません。

 

 

ソフトはそんな感じなんだけど。
サイトが凄そうなんですよ。

ちょこっと見ただけなんだけど。

データ共有、立体出力、販売?
らしきことが書いてあって。

さすが3D本家。
大きな勢力になる予感がします。

 

あとは日本語化を待つばかり。
その頃には3Dモデリングが一般化して。
立体出力が、写真を現像するノリでいけるようになるんでしょうか。

 

3D映画、テレビ。
AR、キネクト、3DS。

3Dプリンターがテレビに出ちゃうのは過去の話。

 

確実にノーマルな技術になりつつあるので。
一般人に置いて行かれないように、どんどん磨かなくてはいけません。

 

追伸。

500ドルの造型機があったんですが。
PayPalってどうやって使うんですかね?

お願いキヤノン様。

0 件のコメント: