2011年8月15日

二次元、金属切削計画4

まずは成果物から。
IMG_0319

残念、失敗です。

切削条件。
Φ1ボールエンドミル。
Z切り込み0.1
送り50mm/min

1.5ミリの真鍮板。
裏に捨て板としてプラ板を貼り、貫通するまで切削する予定でした。
IMG_0318

が。

固定していた両面テープが。
切削抵抗が大きすぎて、切削中に動いてしまいました。
異音がし始めて、材料が動き出しました。
全面に両面テープを貼ると後で外しにくいと思い、テープを少なくしたのが原因です。
切削油で保持力が落ちてしまったのかもしれません。

あと。
左下に向けて傷が入っているのは、コードに逃しを入れ忘れたから。

 

 

他にも気付いたこと。

超、五月蝿い!
樹脂の3倍くらい五月蝿い。
夜はできません。

 

綿棒がエンドミルに巻き込まれる!
綿棒でサラダ油をチョビチョビ塗っていましたが。
エンドミルに触れるとグイっと持って行かれます。
これは危ない。
要注意です。

 

ということで、次回。
1、切り込み、送りを小さくする。
2、両面テープを増やす。

この方法でやってみようと思います。

0 件のコメント: