2011年8月16日

二次元、金属切削計画5

やっと最後まで削ることができました。
IMG_0325

穴でも開けて何かに利用したいと思います。
図案は考え直したほうがいいですね。

 

切削抵抗に負けて、材料が動いてしまう問題。
切り込みを前回の半分の0.05にしましたが、改善されず。

別の案を考えました。

・材料を大きくして接地面積を広げる。
・位置決めピンを付けて回転しないようにする。

他にもTwitterでたくさんアドバイスをいただき、とても勉強になりました。
ありがとうございます。

 

で、実際に行った改善策はこちら。
IMG_0326 

強力な両面テープを買ってきました。
あまり厚くないので、高さの誤差も影響無さそうです。

 

材料を大きくしたり、位置決めピンを入れる場合。
真鍮は平気ですが、シルバーの場合は材料を無駄にすることになるので。

俺の財布が大変だ。
加工がメンドイ。
という怠惰な理由です。

大きな材料で、2個作るというのなら良さそうですね。

で、でもやっぱ不安だったから材料は大きくしたよ。
前回35x25→今回35x33。
裏面全体に両面テープを貼りました。

 

が。

両面テープがしっかり付いてくれたのはイイのですが。
終わった後、取れない取れないw

平面出ししたベースも一緒に動いてしまい。
次は平面出しからやり直しです。

 

切削油はサラダ油を使用しましたが。
二回目三回目はベタベタで両面テープが弱くなります。
安い脱脂のスプレーを
教えていただいたので。
是非購入したいと思います。

 

今回は採用しなかった案も、他の時に使えるかもしれません。
小さかったり薄かったり、別の材料だったり。
条件が違えば、また問題が起きるでしょう。
予想以上に、今回の経験で得たものは多いです。

Twitterで専門家の意見が聞けたのも新しい経験でした。

 

 

んで。

次は、シルバーで作ろう!
ということで、材料を・・・。

 

見たさ。見てきたさ。
シルバー950。厚さ1.5ミリ。60x70。

 

8000円っておまw

 

真鍮なら100x350で2000円とかなのに。

最近地金が高いとは聞いていたが。
これはこれはw
はははー。

 

却下!
イベントとかでも無い限りこれは買えない。
アクセサリーになりそうなデザインが固まってきたら。
シルバーで作ってみることにします。

 

とりあえず上手く出来て良かった良かった。
成功です。

0 件のコメント: