2011年8月17日

ぜっとぶらし、じーぶらっしゅ

こちらの本を読みながら。

四角から魚を作っていた。
さかな 

Zスフィアとマッピングは置いといて。
ポリゴンからブラシを使うところまでの操作を体験しました。

 

初めてで慣れないせいですが。
おおまかな形はメタセコとライノのがイイ。

インポートしてきてブラシ。って流れがいいのかと。

 

新しいソフトを使う場合。

以前なら、覚える前に次のバージョンが出てしまう。
くらいのスローペースの習得でしたが。

仕事のノリでいくと、今日から2週間で実用化しろ。
みたいな感じです。

↑のは実質3日くらいですし。
機能限定なら、習得もそこそこ早くなったのかなぁと。

偏った知識でいいなら、スクールが無くても習得できるわん。
(効率的に入りたければスクールのが早い、あと仲間)

もちろん、この後は細かいブラシの習得が数ヶ月単位で待っています。

 

すでに先駆者様がいらっしゃいますが。

サーフェスはライノ。
ポリゴンはメタセコ。
スカルプトはZbrush。

個人で買える範囲なら、これが王道って感じでしょうか。

無数のフリーウェアに浮気しながら辿り着きましたが。
たぶんこれで固定になるのかなと思います。

LWとかBlenderも選択肢ですが。
自分はモデリング専門で、マッピングもモーションもレンダリングもやりません。

凄く偏った知識だ。

まぁいっか。
趣味だし。好きなことだけやってればいいよね。

 

興味はすでに、凝固解析へ移っている。
なんのことだかサッパリですね。
俺もサッパリだw

0 件のコメント: