2011年9月16日

金属切削、石留め計画2

毎度毎度計画倒れだと思うなよ?

計画はこうだ。
image
image

CAMを持っていないのでGコード手打ち。
image

今回はG03という円弧コードを使用。
螺旋状の軌跡を描かせた。
これ全部、テキストでできてるんだぜ?
mill_002

切削すること約10分。
ちょいゆがんでるのは仕方ないかなぁ。もんもん。
IMG_0342_2

え?ピンぼけで見えない?
んなん、んなん。
IMG_0340_2

Φ3ラウンドファセットカット。
ダイヤみたいなカットだと思えばいいよ。
後ろに写ってる新聞の文字を参考にしてね。

端材で彫ったので実際に留めてはいませんが。
見た目留まりそうな感じ。
タガネ的なものでギュギュっとする。

 

後ろ、キューレット出ちゃってるんだけどな。
深く彫らないと留める部分が低くてダメだったんだ。
出ないためには板厚上げるか石を小さくするか。

 

残るはデザイン。
コンテストは間に合うのか。

来週の祝日は両方とも存在しない。

あーこりゃこりゃ。

0 件のコメント: