2011年9月5日

マインドストーム

先日、レゴブロックでNC工作機を作った動画を見つけ。
何これやりてぇ。ってなった。

 

レゴは子供のオモチャのイメージだが。
なんと、コンピュータを積んでセンサを繋げたり、プログラムを書いたり。
http://www.legoeducation.jp/mindstorms/
エンジニアの研修に利用してる所もあるようで。
本格的に大人向け。

 

レゴのCADなんてのもあって。
http://ldd.lego.com/
データを送るとその部品を買えるサービスもあるらしい。
(日本国内では不可)
進んでんなぁ。
レゴ甘く見てた。

 

3万円かー。

現在は英語版しか無いらしく、難しいかなーと思ったんだけど。

30分でできる。
10才でもできる。
とレビューがあったため。

・・・

買ってきた。
IMG_0330

時刻、夜0時。
触らないでおけるわけないじゃないか。

40分で完成。
IMG_0333

素晴らしく判りやすい。
実物大フルカラーの説明書。
IMG_0331

文字が無いので英語版でも問題ない。
さすが子供向け商品。
国境を超えても判りやすい。

 

で、突如現れるWindowsと大量の英文。
IMG_0332

今日はここまで。

最後まで作ったのに7割くらいの部品が余っている。
こっから先は勝手にやってね。ってことらしい。

 

動かした感じでは、そのまま切削機には無理そう。
これから研究。

0 件のコメント: