2011年10月3日

CADエンジニアのジュエリーな話_03

03回、「ざっくり製造編」

ジュエリーの作り方は、地金、ワックス、銀粘土。
CADから作る場合は、光造形かインクジェット。
ワックス切削なんてのもありますね。

 

今回はその中のどれとも違います。

実はCADを使っていません。
一番近いのは「地金」

今回は、ざっくり紹介します。
詳細は後日。

 

1、テキストを手で打ち込みます。
いきなり意味不明ですね。
Gコードというもので、機械を制御するコードです。
(汚いコードだけど気にすんな。実際はもちょっと違うから)
image

2、テキストを可視化するソフトで形状を確認します。
これで革紐を通す穴と、石座を削ります。
NCVC_002 

3、NC工作機に材料をセットします。
機種はオリジナルマインドBLACK1510。
ボールエンドミルΦ1
imageimage

4、NCソフトにテキストファイルを読み込み、切削開始。
image

5、写真忘れた\(^o^)/

6、禁忌セメダイン
image

7、完成です。
image

注。
オリジナルマインドBLACK1510は組み立てキットです。

10万円という魅力的なお値段ですが。
ボルト締めやハンダ付けが未経験の方はご注意ください。
あとパラレルポートです。USBでは動きません。

 

04回予定「デザイン編」
次回は戯言。

 

この記事に興味を持っていただけたら、投票ボタンをぽちっと。
俺がうっひょーとなります。

コンテストページはこちら。

 

01回から見たい方はこちら。

0 件のコメント: