2011年10月4日

CADエンジニアのジュエリーな話_04

04回、「デザイン編」

 

デザインとは何でしょう。

 

デザインとは設計です。

狭義のデザインは。
見た目や美術的なもので、それをイメージする人は多いですが。

広義のデザインでは。
売れるとか作れるかということです。

Design=設計です。

嘘だと思ったら、エキサイトあたりで翻訳するか。
ウィキペディアあたりをどうぞ。

 

0.9ミリや1.1ミリではなく、1.0ミリの理由は何ですか?

image

image

石の直径3ミリの理由は。
不器用な俺が作業可能なように大きく。
裏からキューレットが突き出てしまわない程度。
板厚1.5ミリの理由は。
紐を通す穴と石座は貫通させる際に、切削機への負荷を減らすために薄く。
裏からキューレットが突き出てしまわない程度。
横幅10ミリの理由は。
男性でも華奢すぎない1.5ミリの革紐を通すのに必要な大きさ。
左右と上部の幅は2.5となるため強度は充分に確保。
縦幅30ミリの理由は。
横に対して縦を長くすることで、細くスマートに見せる。
石に対してスペースを多めに設けることで、シンプルさを強調。
石を増やす、彫りを施すなど、他のデザインへの流用を可能とする。 
石座は精度を出すために機械加工。
石の明るさを増すために貫通穴とする。
紐を通す穴は、俺が不器用で汚くなるので機械加工とする。
外形の切削は機械への負荷が大きいことと、加工や測定がしやすい形状であるため手仕上げとする。
表面は日常で付く傷を目立たせないため。
ペーパー1000番による、線を強調しない程度のヘアライン仕上げとする。
単位は全てミリとするが、製造業に関わらない人のためカタカナでミリと記載する。

 

こまけぇこたぁいいんだよ!
好きなもんできりゃ満足だろ!

 

05回「ブランド編」
少しずつ無茶お題になってきましたねw

 

この記事に興味を持っていただけたら、投票ボタンをぽちっと。
俺がうっひょーとなります。

コンテストページはこちら。

01回から見たい方はこちら。

0 件のコメント: