2011年10月16日

CADエンジニアのジュエリーな話_16

16回、「切削機編」

 

コンテストの作品は、切削機で削りました。
IMG_0472

切削機としては破格の10万円。
別途、NCソフト(2万円)が必要です。

一応、アルミは削れる仕様なので。
今回コンテストのために、鉄工用エンドミル(4000円)を購入。
金属切削に挑戦しました。
使用したエンドミル。
http://www.cutmill.com/search3/product/id/17071

CAMは使用せず、Gコードを手動で入力しています。

今回、一番苦労した点は固定です。
image

外形は手で削りました。
理由は機械では難しいからです。

裏面を両面テープで止めているため。
面積が小さく、オイルを塗るので。
両面テープが耐え切れず動いてしまいます。

写真は切り出したばっかりのもの。
image

外形を手で削ると。
石座や革紐の穴の位置決めができなくなるので。
プラ板を彫って治具を作りました。
IMG_0352

2枚に分かれているのは、剥がしやすくするため。

キチッと入るように微調整。
両面テープで枠内に固定して、残りを削ります。

他にも方法はあると思いますが。
機械で自動的に。なんてことは無く。
たくさんの工夫が必須です。

できるわけない。
それに挑戦するのは楽しいことです。

 

次回「未定」
01回から見たい方はこちら。

応援しています。
記事に興味を持っていただけたら、投票ボタンをぽちっと。
部門ごとに、1日1票ずつ入れられます。
(名称は五十音順です)

クリエイティブ部門。
佐藤善久さん
渋谷みささん
早坂光
これ俺

ブライダル部門。
高橋美涼さん
本佳代さん
東川千津子さん

0 件のコメント: