2011年10月17日

CADエンジニアのジュエリーな話_17

17回「社長編」

 

学校を出て会社に入って。

給料が安いだとかリストラが嫌だとか言いながら。
なんだかんだで定年まで働いで。
退職金もらう。

そんな未来を想像して。

ホリエモンを見て凄え!ってなって会社を作ろうと。
大学の頃は思うかもしれないけれど。
まぁまず思うだけで終わってしまい。

不満があれど、まぁそんなもんだろと流れていく。

 

ジュエリーの世界には。
「俺、会社作ったわ」っていう人が居る。

 

まず最初に断っておくと、私はサラリーマンを辞める気は無いです。
勘違いしないでね。これ見てる会社の人。

 

社長と呼ばれる人は何かが違う。

違う世界を見ている。
違う思考回路を持っている。

 

ジュエリーの世界だからこそ。
大企業では決して会うことのできない役職の人と会うことができる。

私はその方々の言葉に大きく影響を受けた。

歴史上の人物や伝説の経営者の本を読むことはできるが。
会って話ができるのはそれとは違う。

 

ジュエリーに関わったからこそ。
経営者の方や、起業を志す人に会うことができた。

もし、それが無かったなら。

ネガティブな私は。
リストラされたら樹海へゴー!みたいな思考回路だったに違いない。

 

決して、起業するのが正しいとか。
サラリーマンがお気楽などと言うつもりはない。

 

けれど、違う世界を見ている人の存在を知った。
その人に実際に会うことができた。

目からウロコは数知れず。
人生を変えるような言葉をたくさん頂いた。

 

それは全て。
ジュエリー無しでは叶わなかった事だ。

 

ふと振り返ると。
ああ、うちの実家も自営業だったのか。と。
今更になって気付く。

 

 

次回「未定」
01回から見たい方はこちら。

応援しています。
記事に興味を持っていただけたら、投票ボタンをぽちっと。
部門ごとに、1日1票ずつ入れられます。
(名称は五十音順です)

クリエイティブ部門。
佐藤善久さん
渋谷みささん
早坂光
これ俺

ブライダル部門。
高橋美涼さん
本佳代さん
東川千津子さん

0 件のコメント: