2011年10月19日

CADエンジニアのジュエリーな話_19

19回「デジタルジュエリー編」

 

ビジューサトウの佐藤社長が色々なデジタルジュエリーを考案、展開しています。
http://www.djf.co.jp/

 

正直な話、私はほとんど手作りをしません。

学校に行っていたから工具はひと通り揃っています。
ガスバーナーもリューターも買いました。
それでもモチベーションを保つのは簡単ではありません。

夜、仕事から帰ってきて。
「よし!ヤスリを握るぞ!」
というのは、よほど好きでなければ長続きしません。

私が今、ジュエリーに関わっているのは。
デジタルジュエリーがあるからです。
だからこそ、IJTやJJFにも行きます。

 

CADエンジニアの私は、四六時中CADを立ち上げています。

まるで毎日の仕事のように。
メールに添付して業者に送れば。
ゴム型から量産まですることができます。

もちろんそんな容易くはありませんし。
それこそが楽しい所でもあります。

 

デジタルジュエリーは、ジュエリーにとって新しい道を開いたのかもしれません。
でも、それだけではありません。
CADにとって、パソコンにとっても新しい道です。

ネットやメールだけならば。
携帯で済む。

CADが無ければ。
パソコンが不要になるかもしれない。

 

CADは古い技術ですが。
ジュエリーCADは新しい。

ジュエリーの学校では。
渋谷の女子高生のような人が、ヤスリやガスバーナーを握っています。
不思議な光景です。

同じように、CADやパソコンに興味を持つかもしれない。

逆に、油臭い工場のオッサンが。
女の子へのプレゼントを作れるようになります。
メーカーの下請けが、小売りになれるかもしれない。

 

渋谷と秋葉原。
最も遠い、あり得ない組み合わせが期待できるかもしれない。

いいえ。
面白い未来は、もうかなりの所まで進んでいます。

 

次回「未定」
01回から見たい方はこちら。

応援しています。
記事に興味を持っていただけたら、投票ボタンをぽちっと。
部門ごとに、1日1票ずつ入れられます。
(名称は五十音順です)

クリエイティブ部門。
佐藤善久さん
渋谷みささん
早坂光
これ俺

ブライダル部門。
高橋美涼さん
本佳代さん
東川千津子さん

0 件のコメント: