2011年10月29日

CADエンジニアのジュエリーな話_28

28回「こぴぺ」

 

「激初心者用3DCAD講座」

コピー、ペースト。
検索、置換。
IF~ならば。
X=X+1。

 

位置情報を変えて。
形状をコピーする。
image

XYZそれぞれの。
縮尺と角度と位置。
image

コマンド的に言えば。
拡大、回転、移動。

それらを無数に繰り返す。
image

image

パソコンはコピペが得意だが。
繰り返しは悪だとも言う。

 

1つのことは1回しか必要ではなく。
二回目以降は人間の仕事ではない。

 

アナログで、何かが100倍になったら大変だが。
デジタルではゼロを2つ増やせば終了。

 

プラスマイナスを反転させることも容易い。
image
image

自動車で使われている部品の中から、ボルトの個数を数えるとか。
無数のジュエリーデザインの中から、目当てのデザインを探すとか。
アナログの常識とは違う。

 

鉛筆で書く図面は。
同じものを繰り返す、繰り返しや省略の記号があるが。

CADでは。
簡単にコピーできてしまうので、省略記号を使うほうがメンドクサイ。
そういう記号を見たことがない、意味を知らない人もいるかもしれない。

 

パソコンは複雑なように見えるが。
得意な用途は決まっている。

 

物体に含まれている情報のうち。
形状、縮尺、角度、位置、XYZ。
体積、表面積、XYZの最大値最小値。

そこへ銀の比重だったり、造型機の性能だったり。
型が抜ける角度や、地金の相場などを入力すれば。

機械が、知りたいことを教えてくれる。

 

パソコンの特技を知っていただけただろうか。
単純なことだが、意外と気付かない人もいるのではと思う。

 

次回「未定」
01回から見たい方はこちら。
ご意見ご質問は、コメントへどうぞ。

スワロフスキーGEMSコンテスト。

皆様を応援しています。
ぜひ投票ボタンをぽちっと。
部門ごとに、1日1票ずつ入れられます。
(名称は五十音順です)

クリエイティブ部門。
佐藤善久さん
渋谷みささん
早坂光←これ俺

ブライダル部門。
高橋美涼さん
橋本佳代さん
東川千津子さん

0 件のコメント: