2011年11月20日

CAD Engineer Jewelry Talk_20

20回「CAD部門エントリー」

 

スワロフスキーGEMSジュエリーコンテストからお知らせがあったので。
CAD部門にエントリーしました。

IMG_0440_2

一瞬、これCAD使ってないんだけど。と思いましたが。

 

1、CADでモデリング。→3Dデータ。
2、CAMでパスを出す。→テキストデータ。
3、NCで切削機に送る。→電気信号。
4、切削機が動く。→物体。
5、手で仕上げる。→完成。

 

「2」のテキストデータを手動で打ち込んで作っています。
じゃあCAD使ってないじゃん。と思われるかもしれませんが。

 

CAD(computer aided design)とは、コンピュータによる設計支援です。
コンピュータで設計支援すればCADです。

 

極端な話、手作りの前にバランスを見るだけでもCADだと言えなくもない。
逆に、CADで単なる四角形を出力して、そこから手作りしたらCADか?
明確な境目は無い。

 

「どちらかというとCAD」という感じでエントリーさせていただきました。

 

銀板を買ってきて、残りは全部自前。
自分で作った感があります。
ヤスリも糸ノコも使っていて、作業時間は手作りのほうが長い。
だって不器用だからな。

 

最初は接着剤を使って良いものか、とても迷いました。
しかし、蓋を開けてみるとなんかもう何でも有り的な感じでした。
些細な点で悩んで作業ができない、自分の悪い癖です。

今回のコンテスト、ずいぶん多くのものが得られた気がします。

まだ終わってないけどね。

 

 

01回から見たい方はこちら。

スワロフスキーGEMSコンテスト。
皆様を応援しています。

クリエイティブ部門。
佐藤善久さん
渋谷みささん
早坂光←これ俺

ブライダル部門。
高橋美涼さん
橋本佳代さん
東川千津子さん

0 件のコメント: