2011年11月19日

CAD Engineer Jewelry Talk_18

18回「何を作るのか」

 

何を作るのか。
私は、それに拘らない。

 

だって世の中に良いものが溢れているし。
それが凄く安い値段で売られているから。
初めから諦めてしまって熱意が沸かないのかもしれない。

 

逆にどうやって作るのかに興味がある。
高価な設備を使えばいろいろできるだろうけど。
それ無しでどこまでできるか?とかね。

 

何に価値があるのか。
解として導いたのは、「システム」と「ヒーロー」

 

システム=どうやって作るのか。
ヒーロー=何を作るのか。

作り方や作った物に価値があるのではない。
その人自身に価値がある。

 

エンドユーザーに届いて欲しいと思いつつ。
最終製品にはなって欲しくないと思う。

 

後は捨てられる存在になってしまうから。
道具として使えて、その先へ繋がるものが作りたい。

ジュエリーだったら「恋人のプレゼントに使う」とかね。
そしたら、コストとか品質だけじゃない別の価値が付くと思うんだ。

 

さて。
今日は何を作ろうか。

 

01回から見たい方はこちら。

スワロフスキーGEMSコンテスト。
皆様を応援しています。

クリエイティブ部門。
佐藤善久さん
渋谷みささん
早坂光←これ俺

ブライダル部門。
高橋美涼さん
橋本佳代さん
東川千津子さん

0 件のコメント: