2012年1月15日

ジュエリーは?

自動車が仕事でアニメが趣味。
工業系のオタク率は高い。
そういう人はたくさんいる、ありふれたその他大勢だ。

 

そこでジュエリーが入ると珍しくなる。
秋葉原と渋谷では人種が違うからだ。

 

けれど。
秋葉原のヨドバシカメラと「とらのあな」にもアクセサリーのコーナーがある。
ファッションに無頓着だったはずが、コスプレやゴスロリファッションで一気に変わった。
コスプレの衣装を作ったり、フィギュアに興味を持つ女性も全く珍しくなくなった。

 

ニコニコシルバー部という団体があって。
http://com.nicovideo.jp/community/co1175527
アニメやゲームなどを題材にしたアクセサリーを制作している。

 

ニコニコ動画は単にアカウントを作成して閲覧するだけではなく。
いつの間にかSNSみたいになっていた。

 

ニコニコ生放送やUstreamで個人が放送できる時代になって。
そんなもん使わないよ。と思っていたのに。

 

ニコニコシルバー部は制作風景を配信していて。
作業を見ればモチベーションが上がるし、制作者と話すことができる。
そういう放送もありなのだと驚いた。

 

そしていざ自分もやろうと思ったが。
アクセサリー制作で喋りが必要になるとは思っていなかった。

 

なんという組み合わせ。
なんというカオス。

 

FacebookもTwitterも。
pixivもcgfgも。
メチャメチャに絡まっていて。

 

個人そのもののブランド、コンテンツを構築できる世界になっていた。

 

ジュエリーを見せるためにiPhoneアプリが!
なんていう話が目の前で展開されている。
こちらのブログで紹介されています。
http://ameblo.jp/jbpzen2/entry-11134420281.html

 

何が大切で、どこへ向かうのか。
今するべきことは何なのか。

 

誰も判らず、全て自分で選ぶしかない。

何がどうなってもおかしくない。

ありえないはありえない。

怖くなるほどに、最高に面白い世界だ。

 

 

 

で。
あれだ。

今気になっているのは根付と糸印。

なんだ別に普通じゃんと思うかもしれないが。
ジュエリーよりも携帯ストラップに近く。
フィギュアよりもジュエリーに近い使用用途があり。
Zbrushから切削加工を行うのに適した形状だと思う。

糸印は金属でジュエリーに近いが。
置いておく意味ではフィギュアに近く。
フィギュアとは逆に金額が高くできて、安っぽさを解消できそうな気が。

などという話も。

ありえないなんてことは、ありえない。

0 件のコメント: