2012年3月25日

ジュエリー展示会行ってきた

IMG_0021

学生時代にお世話になった先生の。
展示販売会に行ってきました。
http://blog.clas2009.com/?day=20120324

 

ネットショップも発見!
知らなかった。
http://clas.101-c.com/clas/

 

オーダーのお仕事もやっていて。
ゆっくり話すヒマが無いほどに大盛況。
プロすげぇ。

 

値段が価値じゃないとか。
物体が本質ではないとか。
高収入が幸せでないとか。

ジュエリーの人達は、とっくに知っていたのではないかと思いました。

モノづくりで幸せになれる、素晴らしいことです。

 

もちろんデザインのなんたるか、接客のなんたるかを心得ているからかもしれません。
膨大な技術の鍛錬があったのだと思います。
それは凄く大変ですが、他の仕事だって同じく大変です。

 

私は自動車とか工業製品のモノづくりに携わっていますが。
そんな私よりジュエリーの人達のほうが。

モノづくりについてずっと深く判っているような気がしました。

 

日本のモノづくり復活のヒントは、ジュエリーにある。
本気でそう思います。

 

今までジュエリーと関わっていて良かった。
異業種になっても先生は私の先生です。
これからもずっと。

0 件のコメント: