2012年4月22日

ボール盤をフライス盤にする、続き2

買った。

 

以前のものに比べ、ガタが多い気がするが。
値段とサイズは理想に近い。

画像 002

バイスは上下できる台座に乗っていて、M10のボルト2本で固定。
なんだそりゃ。と思われるかもしれないが。
スロットのピッチが合わない上、バイスが支柱と干渉するので、1日以上悩んだんですよ。
画像 005

このままだと、バイスとエンドミルが当たる。
バイス内側の板を削ってみたんだけど、結局取っちゃった。
それでも長さ75のエンドミルを付けるとこんなに近い。
画像 004

ちなみに、上下できる台を外して、土台にバイスを置くと。
上下のストロークが足らずエンドミルが届かない。
バイスの下に何か置く策もあったが、材料を買うのがめんどくさいので却下。
バイス内側の板は、必要なときは取り付けることにしよう。

 

ボール盤本体は木材に固定しているので。(もっとガッシリしたいけど)
こういう使い方も考えてみた。
画像 003

さすがボール盤だけあって、Z方向の強度は強いが。
XY方向のガタが大きくて、側面を削る加工にはもう一工夫必要なようだ。

0 件のコメント: