2012年4月22日

軸を曲げない

世界は変わる。自分も変わる。
正解は初めから存在せず、また変わり続ける。

 

だが。
東へ進んでから西へ進んだら、元の場所に戻る。
右と左から強く引っ張っても、動かない。

 

回り道するなとは言わないが。
真っ直ぐ進んでいても、知らないうちにフラフラしてしまう。
適度な回り道は、自然と行われる。

 

 

*形を扱いたい。
電気やプログラムのような難しいものがなくても、言語は不要で、誰でも見て触り判る。
芸術とは違う。
テコの原理は形、タイヤが転がるのも形、ネジが締まるのも形。
例えば自転車は燃料を使わない。形だけであれだけ高度な利便性を備えている。
単純かと思いきや、海よりも深いと言える。
死ぬまで続けられる。

 

*作る喜びを作りたい。
モノづくりに求めるべきは「モノ」ではなく「づくり」である。
すなわち、価格でも品質でもない。愛だ。
息子娘の書いた似顔絵だったり、彼女の手作りチョコのような。
それこそが価値であり、作りたい存在。

 

まだ具体策は何も無い。

ビジョンを明確にし、発言し、行動しなければ。
世界は変わらない。

0 件のコメント: