2012年4月7日

ボール盤をフライス盤にする、途中

NCフライスってのは。
ラジコンみたくXYZに動くテーブルがあって、上にリューターが付いてるようなもんだろ?

などという思いで始まった。(思い付きというか暇つぶしというか)

 

まず、ボール盤を購入。

いろいろなサイトを見たが、これの評判が良かった。
中国製なのでためらったが、日本製のボール盤は見つからなかった。
日立精機のボール盤が高価だと聞いたので見てみたが。
マジで10倍の値段だったため、それ以上調べなかった。
もしかして日本製だろうか。

 

続いて、スライドテーブルを購入。
http://www.off.co.jp/index.php?id=4&s=11000318

バックラッシがかなりあり。
この段階で、早くも熱が冷めてしまった。

NC化は無理ね。汎用にしとこ。
ってことで、安価で汎用フライスを作る方針に変更。

 

触った感じ、剛性が要らないならこっちのほうがイイと思う。
 

 

 

ボール盤20キロ超。
スライドテーブル20キロ超。
合計50キロ近いコイツは、置き場所に困る。
IMG_0029

まずは配置を決め、台座を作るためホームセンターで木材を購入。
木工ボンドで貼りあわせた。

自重で動かないかと思ったがそんなことは無く。
試行錯誤の後、木ねじで固定。
ちなみに、Z方向はほとんど固定されていないw
IMG_0030 IMG_0031

 

さて、残るはZ軸送り。

 

テーブルで送れるのはXYだけなので。
Z方向をどうしようか。

 

もう1軸テーブルを買うとか、油圧ジャッキみたいなものを探したが。
どうもイイ案が出ず。

 

現状、こうなっている。
IMG_0032

青いのはCクランプで、アングルを挟んでいる。

アングルからボルトのような何かを出して、送りレバーを押そうという計画だ。

 

まったく無計画で、先など見えていないが。
趣味とはそういうものだ。

 

ボール盤8000。
送りテーブル23000。
その他、台など。

完成すれば、4万円以内でフライス盤ができる。
(ただしバックラッシが凄い)

えっ!ちょwおまww

0 件のコメント: