2012年4月15日

ざっき

先日のフライス盤(もどき)が、飽きたほぼ完成。

計画。
フライス盤(もどき)で面出しなどザックリと削り。
それからCNCで模様を削ります。

鉄を削るものなので、地金もいけますよ。

(模様ではありません。並行が出てないだけです)
IMG_0034

小さな切削機では面出しに数時間かかってしまい。
エンドミルを変えるのも面倒なため。
やーめた。となってしまう率が高かった。
という点を改善すべく。

 

3万もかけたわけですね。アホですね。

 

パワーの無い切削機や、精度の悪いフライスは欠点があります。
けれど、両方を足すことで両方を活かすことができるかもしれない。

 

どうやって目的を達成するか。
どうやって問題を解決するか。

そういう工夫がモノづくりです。
今日も、ボルトを強く締めなおしたら面が3倍くらいキレイになりました。
ゴムを挟むなど、もっと振動を抑えれば効果がありそうだし。
固定方法も見直したいと思っています。

機械を買ったらOKなんてことはありません。

 

さて。あとは技術じゃなくてセンスな。
無いんだよセンス。
まじセンス無いんだよ。

 

機械を買ったらOKなんてことはありません。
本当に大切なものはお金で買えません。

センスも売っていません。

0 件のコメント: