2012年6月3日

最近のこと

仕事がたくさんあります。
世間一般で言う「忙しい」と比べると、大したことはないのですが。
平日をほとんど全部費やす生活は、あまり長続きしそうにありません。

 

そうなると決まってなるのですが。
休日にすることがありません。

仕事一筋だと思っていたのですが。
実のところ、仕事以外が無いのかもしれません。

 

やりたいことも、欲しいものも、行きたい場所も。
現状に満足し、悪い意味で甘んじている。

 

うまく言えませんが、先進国ならではの閉塞感のような。
貪欲な欲求を喚起することができない。みたいな。

 

絶対に外せない、無くしたくない、守りたいもの。
前にはそういうのがありました。
けれど一度無くしてしまうと、案外と代替の効くものだったりします。

 

身近なところだと。
ブログを毎日書かないと気持ち悪いと思っても、1週間辞めてみる。
Twitterとかmixi依存だとか言っても、スマホの電源を切ってみる。
「もう、どうでもいっか」と。

寂しいと思い、誰かに想いを寄せていても。
毎日毎日たくさんの人と会話をした後では、それも。
「もう、どうでもいっか」と。

 

世の中は便利になりました。
けれど、それに満足してしまったら「明日」に何を望むのでしょうか。

 

隣の芝は青い、現状に文句ばかり言い、いつまでも不満は尽きない。
むしろそっちのほうが、明日に期待をする健全な人の営みではないかと思う。

 

ポジティブの意味を判っていたつもりでしたが。
まだ不十分なようです。

恐らく、自分の中の閉じた世界だけで完結しているから。
それ以上の広がりが無いのです。

他人に何か求めるとか、誰かを救うとか。
自分で手を下せない世界を無視してきました。

それは、ただ一つだけ残った「思い通りにならない世界」かもしれません。
だからこそ、面白い。

 

器の中での対流には飽きてしまった。
いいや、飽きるべきだ。

 

水の漏れない水槽の中。
井の中の蛙。

 

それから、もっとその。
概念ではなく、詳細を詰められるプレイヤーになりたい。
システムを作るのならば、プレイヤーを経た者でなければ空っぽの箱になってしまう気がしてさ。

 

左が市販品、右が作成中。
腕をどうしようかと。
IMG_0072

0 件のコメント: