2012年7月16日

パソコンを買ったこと

買って4年半のデスクトップパソコン。
ここ数カ月、週1くらいで起動しなくなり。
内部の掃除やメモリの差し直しにより凌いでいましたが。

 

3DCADユーザーにも関わらず、XPのCore2のメモリ4Gオンボードを使っていて。
昨日見たら、メモリ2Gしか認識してなかったよ。
「win8出たらwin7買えなくなっちゃうよ」という噂を口実に。
新型を購入しました。

だってエロゲが起動しないんだもん。

 

PCの仕事をしていると、PC詳しいでしょと言われますが。
そんなことはありません。
会社のPCは専門の人に任せるからです。

 

Core2で事足りるくらいなので、i7ならもうどれでもいいんですが。
買ったのは15万のデスクなので、とってもオーバースペックです。
エロゲ以外。
もっと安く済ませたいなら、5万程度か買わない選択肢もあった。
面倒なら、適当に選んでもよかった。

 

高品質低価格は価値ではない。

 

秋葉原のショップに何回も行きました。
グラボやマザボの種類を調べました。
Twitterでメッセージをいくつも頂きました。

 

買ったPCが届くのは楽しみです。

けれど、本当は。
本当は、ただ、パーツを選んだり調べるのが楽しかっただけかもしれません。

 

昔なら自作PCは安上がりでした。
けれど、今はメーカーの既成品のほうが安い場合も多い。
それでも自作をする理由は、楽しいからです。
(私は自作できませんが)

 

モノづくりの本質は「モノ」ではなく、「づくり」

 

価値とは何か。それを味わった気がします。
次にやるのは5年後でしょうか。

 

ああ、とても楽しかった。

0 件のコメント: