2013年2月13日

モノづくり系女子

モノづくり系女子の神田沙織さんの出版記念パーティーに行ってきました。

3Dプリンタガイド本プロジェクトというもので、CAMPFIREで資金を募り出版されたそうです。
俺、99人目のパトロン。
「知る編」はパーティーの時にいただきました。「使う編」は執筆中だそうです。

 

日曜日がパーティーだったのですが、実は直前までワンフェスに行っていた。

ワンフェスでも3Dプリンタを何種類も展示していて、かなりガッツリ歩き回り、幕張メッセ→渋谷で体力が限界。
月曜日が仕事だったため、パーティーは途中退席という苦肉の選択。

神田沙織さんには初めてお会いしましたが、ほとんどお話できず。
偶然、某社長様もいらっしゃっていたのに挨拶できず。
色々と残念。

講演も少ししか聞くことができなかったので、今、出版された本を拝読中。

 

モノづくりというと、工業とか工場とかオッサンのイメージですが。

料理や手芸も立派なモノづくり。
男女に関わらず、毎日何年もやっているなら、もはや職人の域。

モノづくり系女子が特別じゃないっていうか、むしろ女性のほうがモノづくりしてるんじゃないかって思う。

自動車とか建築だけがモノづくりじゃない。

なんとか業界とか、あんまどうでもいい。
面白けりゃ、何作ってもいいじゃん。

0 件のコメント: