2013年3月16日

設計デザイン

昔、デザイナーを目指してジュエリーの専門学校に通っていました。

当時の自分は、デザインが何をする仕事なのか理解しておらず。
今思えば、響きがカッコイイからやってみたい。程度の考えでした。

 

勉強していくうち、素敵なものを作るだけではダメだと知りました。

絵では素敵でも、実物にしてみると価格が高くなり過ぎたり、買い手の欲しいものと違っていたら、商品にならない。

だから、美的センスがあるのは当たり前で、それだけでは価値として認められない。
営業や製造の要望を叶えて、金を貰う職業ではないかと思うことにしました。

 

そこで私はデザイナーを目指すのを辞めて、設計者になりました。

 

デザインが嫌になったわけではありません。
人の要望を叶えるのが仕事なら、デザイナーに限定する理由はありません。

 

設計者の仕事はとても広く色々なことをやります。
数字を扱う、算数は必須ですが。
判りやすく説明するとか、意味不明だからなんとかする。といった算数だけでは足りないことも多いです。

 

設計は特別なプロ仕事ですが、それではいけないと思っています。

正当に評価されるためには、世の中に知られる必要があります。

身の回りにある製品がどのようにできているのか、作っている人はどんな気持ちなのか。

 

え?知ることができない?体験できない?

方法あるよ。ありますよ。

 

3Dプリンタ買え!w

0 件のコメント: