2013年6月10日

モノづくりモノづくり

最近ずっと中二病的な文章だが、ご容赦いただきたい。
一つ断っておくと、抽象的な概念や思想を説こうとするつもりは無い。

モノづくりは、物という器に魂を込めることだ。
だが、込めるための器は無くてはならない。

「仏作って魂入れず」ではいけないが、「絵に書いた餅」でもいけない。

ジュースを飲むとき必要なのはジュースだが、コップは必要だ。
器に込められてこそ、見たり触ったり五感に働きかける具体的な存在となる。
器の存在こそ、モノづくりとそれ以外の違いだ。
思っているだけでは、単なる妄想に過ぎない。

物は嘘をつかない。誤魔化すことはできない。

 

俺が抽象的な話をしているときは。
具体的に何もできてないってことなんだよ。

 

とはいうものの、多少は進展があったので写真をうp。

名付けて、塩ビ管キャノン。
IMG_0747

予想より大きくなってしまったので、小型のも作ったのだが。

大きいほうが優れていたので、そっちが最新です。
塩ビ管部分だけで300ミリあります。

一応、やれる所までやったので、次は別の部分を作りますよ。

0 件のコメント: