2013年6月23日

先日言っていたミニ盆栽と苔が思ったより難しく。
生半可な覚悟ではできないと判断。なっかなかなー。

 

ジャガイモ10キロ収穫ドーン!
IMG_0765

じゃがバタ。
IMG_0768

というわけで、3月の終わりに植えたジャガイモが収穫できました。

ミミズやバッタが居る中で、全身運動草むしり。
夕方だったから涼しかった、それでも汗だくだく。
それから蚊!なによりも蚊!

虫も植物も蚊も、人間と同じく生きるために必死です。
俺はスポーツジムに通うより、こっちを選ぶぜ。

2ヶ月に1回しか畑に行ってないんだが。
本職があると、割ける労力はこれが限界。
次回、色々改善しても今の3倍が限界と思う。

この本に載っていたのだが。
露地植えは鉢よりも簡単だそうで。
意外となんとかなるものらしい。

たまの肉体労働で汗をかき、気持よく眠れそうだ。

 

さて、私達が毎日パソコンでデータを作るのと、畑仕事とどちらが生産をしているだろうか。
物理的にとか金額的ではなく、価値、幸福を生産しているのはどちらだろうか。
なぜ、一次産業が二次産業に移り、三次産業へ移っているのだろうか。

幸福を生産するために、それは本当に良いことだろうか?

 

なんちゃって家庭菜園と農家を比べるつもりはない。
収入の一部としたり、食費を浮かせるには、今の10倍くらい採れなければいけないだろう。

知識など無いが、土がカサカサだったので金に糸目をつけず腐葉土を大量にまいた。
ジャガイモが欲しければ、スーパーで買えばいいのだ。そっちのほうが安く済む。

だが、私が求めたのはそれはない。

自動車やオーディオを趣味にするのと同じように。
私はお金を出して腐葉土を買ったのだ。
(原材料には”落ち葉”と書かれていた)

品質と価格と物量と効率と速度と、結果は見るべきではない。
便利のための苦労ではなく、幸福のための努力をすべきだ。

 

私は、凄く楽しかった。

モノづくりと同じだ。
畑仕事もほんの少しでも、やってみるといい。

スーパーで野菜の値段がどうとか質がどうとか、自分でできないくせにギャーギャーわめくような愚か者にはならないはずだ。

0 件のコメント: