2013年8月10日

【3Dプリンタ作りたい】最初にどうする?

学ぶは真似ぶ。

既存の3Dプリンタを見ながら、全体像をイメージしてみる。
pp_006

上の絵とは違うけれど、大きなものを造形する予定は無いので、A3かA4に収まるプリンタにしようと思う。

素材は、長ネジを考えていたがどうにも自由が利かないので、木材も使おうと思う。
スライドは、アルミのアングルを使ったらどうだろうか。
これなら、ホームセンターで手に入るはずだ。

 

だが、部品のサイズが決まらない。
使うモータが判らなければサイズや固定方法が決まらないし、制御が判らなければ送りネジが6か8かも決まらない。

 

色々な形の3Dプリンタがあるが、違うのは外側だけで、内側の原理は同じ。
電気やプログラムなどの内側が先にあって。
自由度の高い外側は、内側に合わせて最後に作るものじゃないか?

 

だとしたら順番はこうだ。

1プログラム。
2制御基板。
3モータ。
4送り機構。
5筐体。

 

形から入る計画失敗。

楽しい機械いじりは最後までおあずけのようだ。

まずは中身を知らなければない。

0 件のコメント: