2013年10月27日

【3Dプリンタ作りたい】サーミスタの代替

注意。
電子工作をやったことの無い人が書いています。
参考にする際はご自身で確認を行ってください。
燃えたりしても知りません。

 

熱帯魚のヒーターなどにサーモスタットというのを使いますが。
サーミスタは温度計のようなものです。
もっと具体的には、サーミスタ=温度によって値の変わる抵抗器です。

今回、ヒーターを使用しないのでサーミスタも不要ですが。
Marlinでは、サーミスタが適切な温度にならないとモータが回らない仕組みになっています。
なので、サーミスタの代わりに抵抗器を取り付ける必要があります。

コネクタの先、1と2の間、3と4の間にサーミスタが接続されます。
image

判りやすいように一つだけ取り出します。
「サ」はサーミスタの代わりに抵抗を繋ぐという意味です。
image image

変形するとこうなります。
image image

このあたりから、コンデンサの方向が判らなくなり。
Arduinoに繋いでみてもエラーを吐くばかり。
にっちもさっちもいかなくなり。
先日の状態に至ります。

 

A1はアナログ入力で、入力される電圧によって温度を取得しています。
そこで、3Dプリンタ関係なくArduinoで電圧を取得する方法を探しました。

すると、次のような回路で電圧を取得できることが判りました。
右図の矢印部分の電圧を、A1で取得しています。
image image

元々5Vあった電圧が、2個の抵抗によって分割され。
サーミスタ部分の電圧だけを取り出すのが、A1の部分です。
よく判りませんが、基本的にはこの形のようで。
コンデンサは別の用途かもしれません。

そして、この図は何かに似ています。
これは可変抵抗器です。

80kオームがいいよ。100オームがいいよ。
可変抵抗器で代用できるよ。
といった情報を、TwitterやFacebookなどで頂いていたので。
(機種やソフトによって、色々違う)

 

おお。ここで可変抵抗器来たか!

ということで、可変抵抗器を繋いでみた。
超シンプルね。
IMG_0896

ボリュームを回すと、A1に入力される電圧が変化します。
テスタで測って確認しました。

だがしかし。

Connecting...
start
Printer is now online.
echo: External Reset
Marlin 1.0.0
echo: Last Updated: Oct 27 2013 13:46:14 | Author: (none, default config)
Compiled: Oct 27 2013
echo: Free Memory: 5413  PlannerBufferBytes: 1232
echo:Hardcoded Default Settings Loaded
Error:0
: Extruder switched off. MAXTEMP triggered !
Error:Printer stopped due to errors. Fix the error and use M999 to restart. (Temperature is reset. Set it after restarting)


この部分は、抵抗を1つしか繋いでいないせいだと思うのですが。
Extruder switched off. MAXTEMP triggered !

こっちはどうしても消えません。
Error:Printer stopped due to errors. Fix the error and use M999 to restart. (Temperature is reset. Set it after restarting)

70度付近でユラユラ。何故だ―!
image

2個目の可変抵抗を買ってきたので、実験は続きます。

0 件のコメント: