2013年10月20日

【3Dプリンタ作りたい】RAMPSでき・・・

注意。
電子工作をやったことの無い人が書いています。
参考にする際はご自身で確認を行ってください。
後々修正を加えていきますが、古いものは間違っている可能性が高いです。
燃えたりしても知りません。

 

RAMPS、できなかった。

回路的なものにはなりましたが。
IMG_0886

接続時にLEDがピカピカ!っとなって。
以下のようなメッセージが出る。
温度取得できない。モータ回らない。
使用ソフトはprintrun。

Connecting...
start
Printer is now online.
echo: External Reset
Marlin 1.0.0
echo: Last Updated: Oct 5 2013 23:32:55 | Author: (none, default config)
Compiled: Oct 5 2013
echo: Free Memory: 5312 PlannerBufferBytes: 1232
echo:Hardcoded Default Settings Loaded
Error:0
: Extruder switched off. MAXTEMP triggered !
Error:Printer stopped due to errors. Fix the error and use M999 to restart. (Temperature is reset. Set it after restarting)

 

通常のRAMPS( http://reprap.org/wiki/RAMPS_1.2 )との相違点は。

怪しい項目。
●ヒーター部分を削除している。
●PTC resettable fuse (30V, Hold5A, Trip10A)が入手できなかったため。
適当にそれっぽいもので代用している。
http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=2ADS-NFE6
●サーミスタの代わりに、抵抗100kΩ(とりあえず暫定で使用)

●燃えてもいいように250円のモータを使用。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04241/
●電圧とか計算がアレなまま、乾電池6Vを使用。(最終的には12V)
●あれ?タクトスイッチの形ちがくね?

●Marlin使ってるけど、RAMPS1.2ってSprinter推奨って書いてあるよ。
●Arduino0023っての使ったけど?
●いろいろ試して、モータドライバ壊れてないよね?

 

試したこと。
●コンデンサ、ダイオードの向き確認。
●コンデンサが壊れていないか、テスターでチェック。
●サーミスタ部分だけを接続し、温度取得ができないかをテスト。
結果、同じエラーが出て、温度は出なかった。
●MarlinをSprinterに変えてみた。
結果、Connecting...で止まるので、Marlinに戻す。

判ったこと。
●ポート番号はデバイスマネージャーで確認したし、ArduinoのLEDは点滅するので、認識はされている。
●エラーメッセージが出るので、ファームウェアは正常に入っている(と思う)
●俺は、オームの法則を理解していない。

 

手詰まりではないけれど、丸二日費やして成果が出ないので衰弱気味。

 

ほほほ、ほら、こんな小さなハンダ付けが数分で出来るようになったんだよ。
俺凄い。(ピン部分のみ)
IMG_0881

0 件のコメント: