2013年12月17日

贅沢の旅1

有給をいただいた。
私が望んだのではなく、年内に消化する分が余っているので休んだ。

誤解されないよう説明しておくと。

私は仕事をゆっくり楽しみたい。
もちろん、効率良く終わらせるのは良いことだが、そのためにヒーヒーアセアセするのは性に合わない。正直できないしやりたくない。
だから、1日余るように仕事を詰め込むのではなく、たとえ有給を削ってでものんびり仕事を楽しめたらいいと思うのだ。
例えば、毎日500メートル走るのは気分転換になるだろう、だが5キロ走るのは大変だ。
走る行為自体は同じだが、程度によって快楽にも苦痛にもなる。
走る行為自体の良し悪しではなく、程度を超えるかどうかで、苦楽のベクトルが180度変わってしまうと思っている。

考え方はそれぞれだが。
結果、忙しいと言い訳をしつつ有給を貯めてしまい。
大人の事情を気にしないといけない方々にご迷惑をおかけしてしまっている。
申し訳ない。

 

上の文で判ったかもしれないが。
私は仕事人間である。
(ある意味不真面目)

そんな私が休みなのだから。
休日の過ごし方が判らない。
やることが無い。さてどうしよう。
(いつもそうやって、悩んでいるうちに終わる)
(そして、仕事を忘れていないかと慄きながら会社に行く)

研究開発を進めたいのは山々だが、せっかくの長い休み。
特別なことをしたいと思う。
ということで、旅行に行くことにした。

海外はパスポートが間に合わないので国内。
沖縄北海道、四国九州は遠いので辞めた。
(私は千葉に住んでいる)
奈良京都・・・伊豆、山梨、日光。
だんだん近くなってくるw
鎌倉あたりでいいか。

旅行の経験が無いうえに、地理も歴史も興味が無い。
時間を気にしたくないので一泊することにした。
ホテルの予約はGoogle先生に訊いてきた。

ちなみに最寄り駅~鎌倉は最短で2時間ちょい。
余裕で日帰りコースである。

旅行なのかこれ。

IMGP0172

 

つづく。

0 件のコメント: