2013年12月8日

【3Dプリンタ作りたい】モータ回れよ

(´・ω・`)やあ

これほどご無沙汰したのは久しぶりで。
ネタが無かったのではなく、お仕事フィーバーで時間無かったでござる。

 

注意。
電子工作をやったことの無い人が書いています。
参考にする際はご自身で確認を行ってください。
燃えたりしても知りません。

 

問題のA4988。

現状、ArduinoからのSTEP、DIR信号が出ていることを確認。(図、下2つ)
ヒューズを通して、駆動電源が供給されていることを確認。(図、上)
モータ側に出力されるはずの電流が流れていないことが判りました。(図、右)
image

実際に、DIR信号を使ってLEDを光らせたところ。
IMG_0937

Arduinoやファームウェアに影響されるのは、26、28だけなので。
予想ですが、モータドライバの異常ではないかと思われます。
モータドライバについて、使い方が全然判っていないので調べることにしました。

 

まず、モータドライバとは何じゃい。ですが。
おおよそ、こんな感じになっているハズです。
http://fyofyo.blogspot.jp/2013/08/3dic.html

そして、そのHブリッジ回路を、STEP、DIR信号を使用してONOFFするのが、モータドライバの役割のハズです。

A4988のデータシートにも、それらしき記載があります。
IMG_0946

これが正常に働いているかどうか。
正常でない原因は何か。
どうしたら解決できるのか。

さて、どうにもなりません。

 

惰性に任せネットサーフィンをしていると、とある記事を思い出しました。
「パラレルポートから、STEP、DIR信号が出ている」

今、私がやっているのはUSBですが。
以前、オリジナルマインドのBLACKを組んだときはパラレルポートでした。

USBとパラレルポートを比較するとこんな感じ。
image

実際には細々違うかもしれませんが。
STEP、DIR信号から、Hブリッジ回路を通して、モータを動かすというのは。
パラレルポートから、モータを動かすのと同義ではないでしょうか

ならば、情報はあるはずです。
このように、MACH3からの信号と比較することも可能なはずです。
IMG_0945

まだ手はある。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして
私もまったく同じ状態です(^^;)
モーター動かない
Gen6基盤では少しファームウェアいじれば動いたのですが、RAMPS1.4ではなかなか・・・

早坂光 さんのコメント...

匿名さん

コメントありがとうございます。
モータドライバが正常かどうか調べる方法があればいいのですが、未だ会得できず。
ファームも制御基板に合わせて設定を変えてみましたが、合っているのか判らず。
下手な改造を施すと誰にも聞けなくなるので。
深みにハマったら根性で切り抜けるか、リセットしてやり直すか。
試行錯誤中です。

匿名 さんのコメント...

>早坂さん
以前コメントしたものです。
私の場合は単純に配線ミスでした。
RAMPSへ入力する12V端子の+-が他の基盤とは逆だったようで(^^;)
回路通りに接続したら普通に動きました。
①ファームのConfiguration.hをRAMPS1.4設定に変える(Marlinなら#define MOTHERBOARD 33とか)
②エンドストップがONになっていてとまっている可能性もあるので確認する
②再度パーツの確認(ダイオードの向きとか電源とか)してみる
でだめならドライバ変えてみるしかないかもしれませんね

早坂光 さんのコメント...

匿名さん

動きましたか!おめでとうございます。
配線ミスで破損しなくて良かったですね。

ファームはRAMPS1.2の設定にしています。
#define MOTHERBOARD 3
エンドストップかサーミスタが怪しいと思ったので。
#define TEMP_SENSOR_0 0
#define HEATER_0_MINTEMP 0
あたりを触ってみましたが。
いじりすぎて原因が判らなくなったので初期状態に戻したほうがいいですね。
配線ミスなのか、部品が壊れているのか、原因を特定しにくいのが難しいです。