2014年1月13日

仕事をすると貰えるもの

“仕事をすると、お金が貰えるんじゃない、
仕事をすると、仕事が貰えるんだ。”

 

ずいぶん前で、どこで聞いたのかは忘れた。
覚えているので衝撃的だったことは確かだが。
当時、意味を理解していなかった。

 

私は、サラリーマンだ。
決められた時間働き、金を貰う。
超過したら残業代を貰う。

実家は自営業。
自営業では、仕事は自分で作るもの。
当然だが、仕事を作る工程には利益が出ない。
放っておいて湧いて出るものではないし。
そのままでは収入も無いので飯が食えない。文字通り死ぬ。
命を賭けると言っても間違っていない。

ジュエリーの世界でも。
自分で作って、売って、デザインやブランドを考えて。
写真撮って、通販サイト作って、HTML打ってる。
みたいな人は、珍しくない。
やはり、仕事は自分で作るものだ。

 

金曜日は嬉しいだろうか。
月曜日は憂鬱だろうか。

受験勉強をして学校へ行って。
就職活動をして会社へ行って。

なぜそれで、「働きたくない」になるのか。
仕事を望んで、目指して、その舞台に立っていて。
なぜ文句を垂れているのか全く理解できない。

仕事があります。と言われたら。
ありがとうございます!これで飯が食える!と返すべきではないのか。

 

金は必要だが。
給料の数字が、自分の能力だと勘違いしてはいけない。
たとえ安くとも、次の仕事があるのなら、それは高く評価された報酬である。

ブラック企業が騒がれているが、そんなに嫌ならさっさと辞めて会社でも作ればいい。
正直、やれる気がしない。
ブラックどころではない、超ドロドロの無期限サービス残業(飯抜き)あたりだろうか。
そうならない自信がある人間は、とっくにサラリーマンを辞めている。

「安くていい」とは違う。
お金が貰えないサービス残業ならば、それは仕事ではない。
自分がどれだけ価値を生み出しているのか、等身大を正しく測る能力が要る。
その上で、安売りしてはいけない。

何が価値なのか。
本気で考えなければならない。

 

“仕事をすると、お金が貰えるんじゃない、
仕事をすると、仕事が貰えるんだ。”

0 件のコメント: